ニュース

ディズニーがFOXを約7兆円で買収!X-MENがアベンジャーズに仲間入りか?

出典:YOUTUBE


遂にディズニーがやりやがった。フォックスの映画やテレビなど主要事業を買収。負債の引き受け分も含めた買収総額は約600億ドル(約7兆円)にのぼるという。ディズニーが買うのはフォックスの映画スタジオ(20世紀FOX)やテレビ番組部門、米国外での放送事業、動画配信Huluの経営権などである。

これまでもピクサーやマーベル、スターウォーズなどを買収し傘下に置いてきたディズニーだが、なぜ今になってここまでの大手を買収する必要があったのだろうか。それには、動画配信事業を取り囲む環境の変化が関わっているように思える。日本でもAmebaTVが話題になったばかりだが、アメリカではAmazonやNetflixなどの動画配信サービスが好調で、市場も急拡大している。ディズニーの主軸となるビジネス形態は、主にキャラクター・ビジネスと、映画供給であった。しかし、Netflixから自身のコンテンツを全面的に取り上げるなどの動向がみられていることから、独自の動画配信サービスの展開を始めるのは想像に易い。そこで配信業で既に成功を収めているフォックスを取り込むことで、所有している数多くのコンテンツや配信網を手に入れることができ、他の追随を許さない程の強靭な配信サービスを展開できるというのが狙いであると思われる。

© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.


© FOX Networks Group Japan All rights reserved.


『アバター』や『エイリアン』、『猿の惑星』などの多数の映画作品の権利がディズニーに移る。また、テレビでは「ザ・シンプソンズ」や「24 TWENTY FOUR」「glee」「ウォーキング・デッド」など世界的に人気のコンテンツを手にすることになる。7兆という金額は凄まじいが、これらのコンテンツから派生する今後の利益を考えれば、お手頃価格なのではないかとすら思えてくるほどの充実したラインナップで、フォックスがいかに優れたスタジオであったことを改めて感じる。

また、映画ファンが気になっているのは、今後フォックスが所有していた作品の権利がディズニーに一元化されることでのコラボだ。例えば、同じマーベルと言えども『X-MEN』や『デッド・プール』の権利はフォックスにあったので、『アベンジャーズ』の仲間には入れなかったのが、今回の買収により可能になったということだ。

また、既に買収されている『スターウォーズ』も、20世紀FOXのお馴染みのファンファーレ後にテーマ曲が流れるという従来通りのオープニングが実現できるかもしれない。個人的にはコレが一番実現してほしい。もともとは、『スターウォーズ』のテーマ曲は、20世紀FOXのファンファーレありきで作られたもの。続三部作ではディズニー製作ということもあり、あのオープニングの高揚感が味わえないのが、少し寂しくもあったので、是非実現を!

(文・ROCKinNET.com)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとサイト名の記述必須。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 【ヒットの勝算はネット戦略にあり?】恐怖のピエロ映画『IT』が公開第三週で興収首…
  2. サザン40周年ライヴをLVで観る!~親近感こそサザン最大の魅力だと再確認する~
  3. 2017年 勝手に選ぶベスト洋楽 TOP10
  4. 『君の名は。』遂に北米公開で絶賛の嵐!
  5. 『娼年』の実写化で性に真剣に向き合った監督と、素っ裸で腰振りまくった松坂桃李に敬…

関連記事

  1. ニュース

    【映画鑑賞日記】帰ってきたヒトラー

    (C) 2015 MYTHOS FILMPRODUKTION GMBH…

  2. ニュース

    公式サイトよりノーベル文学賞受賞を削除したディラン側の真意とは?

    世界中で賛否両論を巻き起こしているボブ・ディランのノーベル…

  3. ニュース

    今年2018年のサマソニがガラガラの異常事態!~その原因を探ってみた

    ノエル・ギャラガーやBECKといったギター・ロックの大御所がヘッドライ…

  4. ニュース

    3.11から5年

    あの日から5年。5年前、我々は「命」について否応にも考えさせられた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

  1. ハリウッド

    【勝手に大予想】ダニエル・クレイグ007卒業で次のボンドは誰になる?
  2. 音楽

    2017年 勝手に選ぶベスト洋楽 TOP10
  3. ニュース

    【徹底考察】『カメラを止めるな!』は何故ここまでヒットしたのか?を真剣に妄想する…
  4. ハリウッド

    アベンジャーズ最新作がコナンに負けた?世界的な流行をも度外視する日本鎖国文化は奇…
  5. 映画レビュー

    『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』の功績は神話をオリジナリティをもって進展させ…
PAGE TOP