映画

妖怪ウォッチ vs スターウォーズ今年の軍配は?

swrogueone
youkaiwatch

昨年スターウォーズの新作『フォースの覚醒』が上映され、世界ほとんどの国で興行収入1位を記録し、最終的には20億ドルという大台を記録したメガヒットとなったわけだが(過去に20億ドルを超えた作品は『アバター』と『タイタニック』しか無い)、日本だけでした・・・初登場1位にならなかったのは。
負けたのは、意外や意外『妖怪ウォッチ』の初劇場版。まさかジバニャンに世界的な知名度を誇るスターウォーズが負けるとは・・・世界でも非常に珍しいです。(中国の方が受けなかったという情報もありますが、社会主義国家が米国の価値観と合うわけないので)

でも、まぁ去年の2年前は『妖怪ウォッチ』も社会現象ほどのブームだったし、その底力を見せつけられたんだと思ってました。が!
今年も直接対決となった『妖怪ウォッチ』と『ローグワン』ですが。
首位は『妖怪ウォッチ』、まさかの二年連続でスター・ウォーズ敗北!
『妖怪ウォッチ』動員54万5211人、興収6億0803万円
『ローグ・ワン』動員41万3600人、興収6億5300万円
*日本のランキングは動員数の計算なので、興収はSWが勝ってるけど、妖怪ウォッチが首位というギャップが生まれています。

『妖怪ウォッチ』は、実写を取り入れる斬新なアイディアと、その実写版に、今や最も客を呼ぶ俳優・山崎賢人をはじめ、斉藤工、武井咲などの旬の人気俳優を起用してることから、これはまた本気で<SW潰し>にかかってるなと思いましたが、本当に潰しました。
先日の通り、動員数での勝負なので、親子連れが多い分『妖怪ウォッチ』の方が数は多くなるのは自然の摂理ですが。
けど、日本人は本当に『スター・ウォーズ』を観ない!無関心な奴多い!
俺は相当のSWマニアなので観ないなんて信じ難いんだけど・・・『ローグワン』素晴らしかったよ?是非、年末年始にご覧ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 『君の名は。』遂に北米公開で絶賛の嵐!
  2. 【速報レポ】My Hair is Badの初武道館公演を観る!椎木が提示した正し…
  3. アリアナ慈善LIVE「One Love Manchester」を観て感じたこと
  4. 実写化史上最も成功していると言って過言でない『美女と野獣』に感動する
  5. 半漁人の勝利!90回目のオスカー発表!

関連記事

  1. 映画

    『君の名は。』当初の興収予測は15億円だった!

    年末年始までのロングラン上映が決定したほど爆発的ヒットとなった…

  2. 映画

    【これは夢か】まさかの『スター・ウォーズ』新作制作へ!

    映画好きなら歓喜の雄叫びを上げてしまうような超絶ビックリな…

  3. ハリウッド

    今夏最大の話題作『パワーレンジャー』に同性愛描写で再び波乱の予感

    世界的ヒットを記録している実写版『美女と野獣』において、ディズ…

  4. ハリウッド

    【東京コミコン1日目】クリス・ヘムズワースに会いに行った

    今年もコミコンの季節がやってきた!今年も盛大に幕を開けた東京コミコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

[PR]
  1. ニュース

    今年2018年のサマソニがガラガラの異常事態!~その原因を探ってみた
  2. 邦楽

    松任谷由実「恋人がサンタクロース」がクリスマスは恋人と過ごす日という社会的呪縛を…
  3. ハリウッド

    『マイティー・ソー バトルロイヤル』を楽しむための豆知識をちょこっとだけ紹介!
  4. ハリウッド

    【追悼】アメコミ界の巨匠スタン・リー逝去~映画カメオ出演を振り返る~
  5. ライブレポート

    COUNTDOWN JAPAN 1718 2日目ライヴレポート
PAGE TOP