映画

妖怪ウォッチ vs スターウォーズ今年の軍配は?

swrogueone
youkaiwatch

昨年スターウォーズの新作『フォースの覚醒』が上映され、世界ほとんどの国で興行収入1位を記録し、最終的には20億ドルという大台を記録したメガヒットとなったわけだが(過去に20億ドルを超えた作品は『アバター』と『タイタニック』しか無い)、日本だけでした・・・初登場1位にならなかったのは。
負けたのは、意外や意外『妖怪ウォッチ』の初劇場版。まさかジバニャンに世界的な知名度を誇るスターウォーズが負けるとは・・・世界でも非常に珍しいです。(中国の方が受けなかったという情報もありますが、社会主義国家が米国の価値観と合うわけないので)

でも、まぁ去年の2年前は『妖怪ウォッチ』も社会現象ほどのブームだったし、その底力を見せつけられたんだと思ってました。が!
今年も直接対決となった『妖怪ウォッチ』と『ローグワン』ですが。
首位は『妖怪ウォッチ』、まさかの二年連続でスター・ウォーズ敗北!
『妖怪ウォッチ』動員54万5211人、興収6億0803万円
『ローグ・ワン』動員41万3600人、興収6億5300万円
*日本のランキングは動員数の計算なので、興収はSWが勝ってるけど、妖怪ウォッチが首位というギャップが生まれています。

『妖怪ウォッチ』は、実写を取り入れる斬新なアイディアと、その実写版に、今や最も客を呼ぶ俳優・山崎賢人をはじめ、斉藤工、武井咲などの旬の人気俳優を起用してることから、これはまた本気で<SW潰し>にかかってるなと思いましたが、本当に潰しました。
先日の通り、動員数での勝負なので、親子連れが多い分『妖怪ウォッチ』の方が数は多くなるのは自然の摂理ですが。
けど、日本人は本当に『スター・ウォーズ』を観ない!無関心な奴多い!
俺は相当のSWマニアなので観ないなんて信じ難いんだけど・・・『ローグワン』素晴らしかったよ?是非、年末年始にご覧ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 【速報ライヴレポ】ハリー・スタイルズ初ソロ来日公演を間近で観た!彼こそ時代の寵児…
  2. アナタが行くヤツ、それ本当にフェス?フジロックが世界の最重要フェス3位に選出!
  3. 『君の名は。』のハリウッド実写化が失敗すると断言したい理由
  4. 【フジから若者が消えた?】フェスの“聖地”フジロックが中高年化している問題。若者…
  5. 半漁人の勝利!90回目のオスカー発表!

関連記事

  1. ハリウッド

    『ジョーカー』の怪演で早くもオスカー最有力のホアキンは賞嫌い?

    ジョーカーを演じるには特殊なエネルギーが必要早くも来年のオスカ…

  2. 映画

    『ローグ・ワン』に唯一のSW皆勤賞R2-D2とC-3POは登場するのか?

    これはSWファンとしては非常に拘りたいところです。今ま…

  3. ハリウッド

    今夏最大の話題作『パワーレンジャー』に同性愛描写で再び波乱の予感

    世界的ヒットを記録している実写版『美女と野獣』において、ディズ…

  4. ハリウッド

    アベンジャーズ最新作がコナンに負けた?世界的な流行をも度外視する日本鎖国文化は奇怪なり!

    真の意味での最強の敵はサノスではなくコナンだったとは・・・・・・…

  5. 映画

    興収記録更新、流行語・・・『君の名は。』が止まらない

    この快進撃いつまで続くのか?遂に『君の名は。』の興行収入が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

  1. ハリウッド

    【追悼】アメコミ界の巨匠スタン・リー逝去~映画カメオ出演を振り返る~
  2. 映画レビュー

    『娼年』の実写化で性に真剣に向き合った監督と、素っ裸で腰振りまくった松坂桃李に敬…
  3. 音楽

    【徹底考察】ビルボード1位、米英人気過熱、国連演説・・・勢いが止まらないBTS(…
  4. 邦楽

    CDJ1819で大量発生した「あいみょん地蔵」で垣間見えた若いマナー違反客の現実…
  5. ニュース

    【日米LGBT理解度格差】LADY GAGAが「ミス・ゲイ・アメリカ」選出!一方…
PAGE TOP