テレビ・芸能人

【徹底考察!】元SMAP「72時間テレビ」が大盛況!ネットはテレビに取って代わるのか?

出典:Pinterest



テレビ業界の不調が叫ばれて久しい。ライフスタイルの多様化に伴う風潮の中で、高視聴率番組の不在、長寿番組が軒並みに終了した。並行するように、YOUTUBEを始めとする、ネット媒体が頭角を現していると言われている。先日も、昨年の日本中を揺るがしたSMAP解散後に、元メンバー3人がAbemaTVで放送された「72時間テレビ」に出演。累計視聴者数は6000万とも7000万とも言われ、大きな話題になった。あくまで累計数であることや、TV視聴率のビデオリサーチの調査方法とは全く異なる為、どこまで正確に比較していいものか分からないが、ユニークアカウント数が1日150万viewと仮定されており、100万世帯(※100万人ではないところに注意)の視聴でTV視聴率が1%の換算と言われているので、約1.5%くらいの視聴率と捉えられる。反響の割には意外に少ないと思われがちだが、新規媒体として、それだけのアクセス数を稼いだことが評価に値する。

ネットはテレビに取って代わるのか議論

で、浮上する仮説としては、至極当然に「ネットはテレビに取って代わるのか」という疑問である。筆者の意見を述べさせて頂くとすれば、答えは「NO」である。たとえば、YOUTUBERが今若年層で人気を博している。ヒカキンや、はじめしゃちょーなど、人気のYOUTUBERだと、100万や300万アクセスなど簡単に超える数値だという。しかし、先述の通り、これをTV視聴率に換算すれば1~3%以下に相当し、正直、不調と言われているテレビ番組の視聴率以下である。しかも、TV以上に視聴者年代が偏っている。非常にニッチな分野に思える。

© ROCKinNET.com



そもそも論になるが、ライフスタイルの多様化によりお茶の間で家族みんなでテレビを囲んで・・・・・・という景色は、とうの昔に無くなった。もう20年以上前から言われていることだ。そこにインターネットという媒体が生まれ、動画配信が流行し、その分野で人気者(YOUTUBER)が誕生したことが、如何にもテレビ的な側面を持ったことから、主流メディアとしての“陣取り合戦”のような構図をこぞって雑誌などのマスコミやネットニュースをはじめ訴え出した。しかし、この発想自体が愚かだと感じる。テレビとネットは「視聴する」という点でこそ共通項はあるが、動く予算や、スポンサーや芸能事務所、放送倫理など関係各所の規模感からして全然違う。何よりも、公共物の電波を通してるのか、比較的自由に配信しているかの責任の重さも違う。比べる対象同士ではないのだ。

『シン・ゴジラ』地上波初放送に見る日本のTV依存の現状

© 2016 TOHO CO.,LTD.



テレビの影響力が大きいのは、今も昔も日本がテレビ依存の国だからだ。情報は全てTV発信で、流行もTVから生まれてきた。地震が起これば、ついついNHKを付けてしまう国民心理も最たる例だ。
最近で言えば、映画『シン・ゴジラ』だ。累計興収は80億円の大台を突破、動員も550万人を超える2016年を象徴する映画のひとつとなった。しかも、ちょうど集団的自衛権など議論もあった頃の上映だったので、自衛隊の武力行使描写等について、議論されてきた。しかし、一年前の映画である。散々語り尽くされた感があるものだから、つい先日2017年11月中旬に地上波で初放送された際に「これほど話題になるの?」と個人的には感じた。平均視聴率は15.2%、推定1520世帯が観たことになる。映画鑑賞者の3倍以上である。ツイッターでもトレンド入りし、映画を観ていない人の数が意外にも多かったことにも驚いたが、改めて、民放の影響力を感じずにはいられなかった。
他で言えば、バンドなんかもそう。フェスで人気を博したバンドが、地上波のMステなんかに出たり、地上波のドラマ主題歌やCMタイアップ曲に抜擢されれば、たちまちミュージック・ビデオのYOUTUBEの再生回数が急上昇するように、地上波のTVから飛びついてくる人の割合は相応に大きい。

ネット発信の流行も存在する

ただ、逆のパターンもある。2017年の年末にして荻野目洋子が再注目されてる。これは、twitterにあげられた大阪府立登美丘高校のダンス部のパフォーマンスのクオリティの高さが注目され、一気に拡散し人気を博す。終了が決定した「めちゃイケ」でも取り上げられ、大きな話題となっている。


【タレント性皆無】YOUTUBERも結局は一般人!ネット配信はサブカルに終わる?

それと肝心なのは、芸能人とネット界隈の有名人の、知名度、カリスマ性、タレント性の差もある。ネットの人気者の象徴と言えば、YOUTUBERだろう。しかし、芸能人と比べれば、YOUTUBERの知名度はたかが知れている。
松任谷由実の言葉を借りると、「どんな冴えないアイドルでも、その子の後ろには、そのスポットライトを浴びれなかった数万人がいる」のだ。芸能人はデビューするまでも大変で、そこから売れるまで、徹底した稽古をしたり、小さなライヴハウスや演芸場で地道な活動を通して力を付けていったり、その上で、多くのライバルの中から凌ぎを削って表舞台に立っている。YOUTUBERは、そんな努力は一切必要としない。言ってみれば、秀でた才能が無い。元演劇人として彼らの姿から、どこに演者としての“面白み”を感じて良いのか分からない。

YOUTUBER 配信やめたら ただの人――

YOUTUBERを観てて感じるのは、昔やっていた、松村邦弘・松本明子のアポなし時代の「進め!電波少年」を柔くした感じ。規制の中でしかTV番組を観たことのない世代には、YOUTUBERくらいの刺激が調度いいのだろうけど、電波少年以下のことを今更見ても面白くもなんともない。だから、一部の熱狂的なファンしか見ない。如何にもサブカル的である。

ちょっとYOUTUBER批判が過ぎたか。芸能人に芸事で敵わないのは、一般人であるから当然である。ともすれば、ネット媒体は芸能人の進出に頼るのが正統な流れになるだろう。実際に元SMAPも、明石家さんまも、ダウンタウンも、大物芸能人がこぞってネット進出している。しかし、現時点では配信番組に関しては話題になることが少ないように思える。

アメリカではネット配信は好調のようだ

しかし、アメリカでは配信業が好調だという。映画さながらのクオリティでハリウッドで実写化された「デスノート」や、ウィル・スミス主演のドラマまでもが、Netflix配信だったりと、米国では配信業界が潤っている。

ネットフリックスの調査によると、テレビ番組をストリーミング視聴する人の75%が「決められた時間でなく、自分のタイミングで見たい」と回答。(中略)ネットフリックスは、全世界のユーザー数が5740万人に達した。HuluとAmazonプライムも14年にユーザー数が倍増しているという。
出典:http://eiga.com/news/20150618/1/

有料コンテンツに興味を示さなくなった日本

しかし、テレビとネット配信の決定的な違いは“ネット配信は無料でない”ところにある。日本はコンテンツにお金を払う習慣が失われている。現に音楽市場を見ても、音楽を聴く習慣が、パッケージから配信に変ったかと言えば変わらなかった。欧米諸国がサブスクリプション等の定額サービスが成功しているのに対して日本は全く成績が振るわない。出版も電子書籍に変わらなかった。そもそもが、音楽を聴かない、本を読まないのだ。そういう国民が、各々の媒体がデジタルに移行したからといって、これらの先例から推測しても、そこに飛びつくとは到底考えにくい。これは、ネット配信にも同様のことが言えると思う。これが結論。

今回のAbemaTVの成功は元SMAPの関心の高さが主要因


だからこそ、思うのは今回の元SMAPの番組も、ネット配信という手法が注目されたのではなく、元SMAPへの関心に過ぎない。特に元SMAPの森且行が出演して話題になったが、それ以外はそこらのテレビ番組と大差なかった。主流メディアになるか否かの判断材料にはならない。
ただ、AbemaTVも、話題性という観点で捉えれば、元SMAP3人を引き抜いてきた作戦は見事だ。飯島女史による手腕もあるだろう。これによって、新たなメディアが展開していくことは十分に興味惹かれる事象である。時として、ネット配信がテレビ以上の話題をかっさらう可能性も示唆したネット配信史初の出来事だと思うし、有料テレビなら有料テレビとしての独自性さえ突き詰めれば、面白い媒体になり得るなと思う。AmebaTVを眺めてて肌で感じたのは、CATVのような専門チャンネルに近いなと。それは、地上波はあまり見ず、WOWOWやCATVなどの有料サービスばかり見てる者として感じた。
それをリビングのソファーに横たわってテレビで見るか、パソコンを前にしてネットで見るかだけの違い。今以上にテレビで簡単にネット配信サービスが見れるとなれば、地上波もオチオチしてられないだろう。(今はNetflixにせよ、配信動画をテレビで見るには、ちょっと弊害が多過ぎる。リモコン押して見れる地上波のようにはいかない。この差は定着面で考えれば相当大きい。)

とんねんるずの保毛尾田の件でも、規制によってテレビがつまらなくなってると言うが、今回の元SMAPの番組もそこまで大したことはしてない。森君が出ただけだ。ましてや、地上波でも「イッテQ」や「月曜から夜更かし」、「笑点」、ナスD、など、十分に支持される番組は存在する。何でも規制のせいにするな! 要は、規制や内容の問題以前に、如何に人の関心を引けるか、番組を作る側のセンスが良いかに尽きると思う。そこにネットだ、テレビだのフォーマットは関係ないのかもしれない。ただ、テレビも大風呂敷広げて、ジャニーズや大手事務所と忖度し、適当なことをやってる時代じゃなくなったという一種の警告が、AbemaTVの結果だったのだと思う。

(文・川鍋良章)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとリンク、サイト名の記述必須。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 2017年 俺が勝手に選ぶベスト洋楽 TOP10
  2. ワン・ダイレクションのソロ実績がビートルズに並ぶ!活動休止後の各メンバーの成績も…
  3. 遂にNYタイムズ誌まで?ガキ使の黒塗りメイク批判は行き過ぎだと思う理由!
  4. 【ヒットの勝算はネット戦略にあり?】恐怖のピエロ映画『IT』が公開第三週で興収首…
  5. 2018年も大活躍間違いなし“次世代イケメン俳優”を青田刈り!

関連記事

  1. ニュース

    世界を席巻中の「ポケモンGO」の凄さ!

    もはや世界現象となっているアプリ「ポケモンGO」!既に…

  2. ニュース

    【映画鑑賞日記】殿、利息でござる!

    (C) 2016「殿、利息でござる!」製作委員会喜劇かと思って…

  3. ニュース

    アリアナ・グランデのライヴ会場で起こった爆発テロについて

    現代の世界的トップ・ディーヴァであるアリアナ・グランデのコンサート…

  4. ニュース

    安保法案反対デモが国会を取り囲む

    報道によれば3万人以上もの人が国会議事堂を取り囲んだ。デモによって…

  5. ニュース

    アデルがオーランド銃乱射被害者を涙ながらに追悼

    フロリダ州オーランドで起きたアメリカ史上最悪の銃乱射事件。…

  6. テレビ・芸能人

    土屋太鳳と山崎賢人がお似合い過ぎると思ってたらリアル熱愛疑惑♥

    俺は朝ドラは現代劇しか見ないので、去年の「まれ」は見てたん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

  1. 映画

    日本アカデミー賞とかいう老害賞には文句しか出て来ない
  2. ニュース

    またもコンサート会場が狙われる「米国史上最悪の銃乱射事件」から音楽ライヴ運営の将…
  3. 邦楽

    月曜から夜遊びでマツコから「非イケメン宣言」受けたMy Hair is Bad椎…
  4. ライブレポート

    【速報ライヴレポ】ハリー・スタイルズ初ソロ来日公演を間近で観た!彼こそ時代の寵児…
  5. ハリウッド

    今夏最大の話題作『パワーレンジャー』に同性愛描写で再び波乱の予感
PAGE TOP