映画レビュー

『15時17分、パリ行き』でハッキリした、映画に役者が絶対必要である理由とは?

©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT INC.


まず大前提として明確にしておきたいのは、この映画で描かれているテロに立ち向かった当事者達の行動は、心から賞賛すべきことに異論はない。トラウマになって然るべき事件の再現に関わる精神力というのは並大抵のことではないと思う。普通ならば嫌な記憶は風化させるべきだし、人間の脳はそういう作用も持っているから。それは精神衛生上にも、自分を守るという意味において。けど、そんなトラウマ体験に再度挑んだ演者たち(本人)の勇気に感銘を受ける。

ただ、「これって映画なのかな~?」と首を傾げてしまった。まるで、笑福亭鶴瓶と中居正広の「世界仰天ニュース」だ。再現VTRでしかなかった。やはり役者を起用すべきだったと思う。当たり前だが、子役の方がプロって感じがしてしまって、大人になってからのエピソードが際立っていない。もっとも称賛すべき行動が霞んでしまうのは非常に勿体無いことである。

そもそも、映画とは虚像だからだ。実話ベースにせよ、ドキュメンタリーでない限りは作り物である。その中で、どのようにリアルに近付けるのかが映画監督の手腕であるし、虚像を通して真実を感じ取るのが映画体験だと思う。だからこそ、本人ではない偽の人間(=映画俳優)が必要なわけだ。




テロ映画ではなく、英雄の人生を描いた実録映画と捉えれば良いのだろうけど、自撮り棒片手に観光地を回ったり、女の子と遊んだり、クラブで羽目を外すといった若者のヨーロッパ旅行を延々見せられたのはしんどかった。この映画で掘り下げられるべき事項は、そんなことではないはずだ。非凡な人生ではなく、この映画で描かれた英雄たちは、ごく平凡な若者であることを示したことでは成功しているにせよ、なぜ英雄に成り得たかまでは描かれていない。英雄賛歌にも至らない。彼らの生い立ちに関しては、どちらかと言えば淡々と客観視しているようにも思える。リアル追究とは結びつかなかった。

イーストウッドが才能豊かな唯一無二な映画人であることは重々承知である。普遍的な正義を描いたことに本作の意義を感じるが、ここのところのイーストウッド作品には妙に賛同しかねることが多々ある。特に日本では『アメリカン・スナイパー』にせよ『ハドソン川の奇跡』にせよ、多少、過剰な評価が続いているようにも思える。一貫としてヒロイズムを描いているが、ドラマ性に乏しい。道徳的だし、名誉なテーマばかり挙げられているにせよ、映画的な醍醐味に欠けていることが惜しくて仕方ない。本作で、またその不甲斐なさが更新されてしまった気がする。

(文・ROCKinNET.com編集部)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとサイト名の記述必須。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. RADWIMPS「HINOMARU」が物議!ポップ・ソングの右傾化に不自然さを感…
  2. ワン・ダイレクションのソロ実績がビートルズに並ぶ!活動休止後の各メンバーの成績も…
  3. 想定外のラストに衝撃!『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』で初めてアメコ…
  4. 安室奈美恵の引退ツアーを観る!世界中の賛美を彼女に贈りたい!
  5. KEYTALKの八木氏はナゼ愛されるのか?その無敵な愛嬌の謎と八木氏のドラムテク…

関連記事

  1. 映画レビュー

    【映画鑑賞日記】マリアンヌ

    久々にハリウッド映画を堪能できた気がした。その理由は顔にあった。古…

  2. 映画

    【映画鑑賞日記】ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

    トム・クルーズは誰が何と言おうとスターだってことを再確認し…

  3. 映画レビュー

    【映画鑑賞日記】パッセンジャー

    誰かに求められること、他人を意識した言動が意味を成す。対象があ…

  4. 映画レビュー

    『亜人』日本漫画の過激性という欠点をハリウッド的なアプローチで見事にカヴァー

    興味深かったのは、この映画には善悪が無かったことだ。不死身の体であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

[PR]
  1. ハリウッド

    【勝手に大予想】ダニエル・クレイグ007卒業で次のボンドは誰になる?
  2. 映画

    ピーター死亡?アベンジャーズと違う?話題の映画『スパイダーマン:スパイダーバース…
  3. ライブレポート

    【速報レポ】My Hair is Badの初武道館公演を観る!椎木が提示した正し…
  4. 邦楽

    CDJ1819で大量発生した「あいみょん地蔵」で垣間見えた若いマナー違反客の現実…
  5. 邦楽

    第10回 独断で選ぶ素晴らしい邦楽たちTOP10 2018
PAGE TOP