ハリウッド

話題の衝撃作『ジョーカー』を子供に見せてはいけない理由を考える

(C) 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

話題の『ジョーカー』は子供は見ちゃダメ!

Alamo Drafthouse Cinemaが警鐘を鳴らす

公開されるや否や全世界で話題を呼んでいる『ジョーカー』。ホアキン・フェニックスの快演も手伝い、作品の評判も上々。早くも来年のアカデミー賞最有力の声が上がっている。そんな同作だが、アメリカの大手映画館チェーンであるアラモ・ドラフトハウス・シネマがFacebookに「子供向きでは無い」との警告文を出した。

『ジョーカー』がレーティングを設けているには相応の理由があります。乱暴な言葉がたくさん出てきますし、非常に暴力的です。そして全体的に暗い雰囲気を醸し出し、それでいて現実的です。『タクシードライバー』のように、ひとりの男性が狂気に追い込まれていく過程を描いた作品なので、決して子供向けではありません。むしろ、子供は好きじゃありません(バットマンは出てきませんので)
出典:Alamo Drafthouse Cinema公式Twitterの意訳(削除済)

リアリティがゆえの同調が心配される

ここで注視したいのが「現実的」だと言うこと。この作品は貧困や格差を扱った社会派映画としての側面も持っているため、私たちの生活に近しい光景も描かれている。純粋で勤勉なコメディアンを目指す青年が、社会の理不尽さに人生を壊され、徐々に自分を見失い希代の悪へと陥る過程を繊細な感情と共に描いているため、非常にリアリティなのだ。ましてや、その責任を自分ではなく、社会に向ける。犯罪者の思想そのもの。まだ、価値観や倫理観が熟成していない成長期の子供が見ることで、それに同調してしまうのではないかという危険性をはらんでいるからだ。

[PR]

肝心なのは”ジョーカー”が生まれない社会作りの考察

日本ではレーティングはR-15に設定されている。DC映画ということを考えれば異例だ。それだけ衝撃的な内容であるからだ。ジャスティスリーグのように正義のヒーローが怪物を倒すような単純構造では無い。
この映画を観て、では”ジョーカー”を生み出さないために社会はどう機能すれば良いのか。我々の価値観はどう変化していけば良いのか。悪を崇拝するのではなく、そういう現実問題を考え、より良い社会実現へ還元にするきっかけにしなければならない。

この映画はいくつもそのきっかけを提示している。精神障害に対する偏見だったり、適切な治療(映画ではゴッサム・シティの経費削減により診療所が閉鎖されている)、貧困層に対するセーフティネットの肯定と積極的実行。もし、これらが正常に機能していれば、この映画の主人公であるアーサーは、ジョーカーにならずに済んだのか? 正解は分からないが、強烈なボディブローにもがくような映画だけに、受け手の感性を信じたい。

(文・ROCKinNET.com編集部)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとサイト名の記述必須。

[PR]





[PR]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. サンボマスター vs My Hair is Bad 男どアホウ夏の陣!日本ロック…
  2. 実写化史上最も成功していると言って過言でない『美女と野獣』に感動する
  3. 映画『アントマン』では味方だった猛毒蟻“ヒアリ”について徹底解説!
  4. 2017年 勝手に選ぶベスト洋楽 TOP10
  5. 安室奈美恵の引退への想い~安室という現象が現代の日本女性像を変えた~

関連記事

  1. 映画

    【その人気本物かい?】中川大志主演映画『きょうのキラ君』が10位圏外の大誤爆!

    飽和期に差し掛かっているせいか、恋愛漫画原作の映画が意外な…

  2. ハリウッド

    ハン・ソロが久々に相棒と共演w

    ハリソン・フォードが相棒と久々の共演!w自身の最新映画PR…

  3. 映画

    鬼滅の刃『無限列車編』初週46億円は世界基準では大した記録ではない?

    鬼滅、国民的アニメへの布石か?まさに社会現象!…

  4. ハリウッド

    1Dハリーがノーラン監督作でハリウッド・デビュー決定!

    活動休止を発表し以降はソロ活動に専念することになったワンダ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

[PR]
  1. ニュース

    アリアナ・グランデのライヴ会場で起こった爆発テロについて
  2. 音楽

    アリアナ慈善LIVE「One Love Manchester」を観て感じたこと
  3. 日記

    アナタが行くヤツ、それ本当にフェス?フジロックが世界の最重要フェス3位に選出!
  4. 映画

    『いぬやしき』興行失敗で垣間見える漫画原作映画の限界~世間はエグさに飽きている
  5. 邦楽

    実は失敗していたサザンの紅白!ユーミンとの奇跡の共演に助けられ拍手喝采!
PAGE TOP