ニュース

ディズニーがFOXを約7兆円で買収!X-MENがアベンジャーズに仲間入りか?

出典:YOUTUBE


遂にディズニーがやりやがった。フォックスの映画やテレビなど主要事業を買収。負債の引き受け分も含めた買収総額は約600億ドル(約7兆円)にのぼるという。ディズニーが買うのはフォックスの映画スタジオ(20世紀FOX)やテレビ番組部門、米国外での放送事業、動画配信Huluの経営権などである。

これまでもピクサーやマーベル、スターウォーズなどを買収し傘下に置いてきたディズニーだが、なぜ今になってここまでの大手を買収する必要があったのだろうか。それには、動画配信事業を取り囲む環境の変化が関わっているように思える。日本でもAmebaTVが話題になったばかりだが、アメリカではAmazonやNetflixなどの動画配信サービスが好調で、市場も急拡大している。ディズニーの主軸となるビジネス形態は、主にキャラクター・ビジネスと、映画供給であった。しかし、Netflixから自身のコンテンツを全面的に取り上げるなどの動向がみられていることから、独自の動画配信サービスの展開を始めるのは想像に易い。そこで配信業で既に成功を収めているフォックスを取り込むことで、所有している数多くのコンテンツや配信網を手に入れることができ、他の追随を許さない程の強靭な配信サービスを展開できるというのが狙いであると思われる。

© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.


© FOX Networks Group Japan All rights reserved.


『アバター』や『エイリアン』、『猿の惑星』などの多数の映画作品の権利がディズニーに移る。また、テレビでは「ザ・シンプソンズ」や「24 TWENTY FOUR」「glee」「ウォーキング・デッド」など世界的に人気のコンテンツを手にすることになる。7兆という金額は凄まじいが、これらのコンテンツから派生する今後の利益を考えれば、お手頃価格なのではないかとすら思えてくるほどの充実したラインナップで、フォックスがいかに優れたスタジオであったことを改めて感じる。

また、映画ファンが気になっているのは、今後フォックスが所有していた作品の権利がディズニーに一元化されることでのコラボだ。例えば、同じマーベルと言えども『X-MEN』や『デッド・プール』の権利はフォックスにあったので、『アベンジャーズ』の仲間には入れなかったのが、今回の買収により可能になったということだ。

また、既に買収されている『スターウォーズ』も、20世紀FOXのお馴染みのファンファーレ後にテーマ曲が流れるという従来通りのオープニングが実現できるかもしれない。個人的にはコレが一番実現してほしい。もともとは、『スターウォーズ』のテーマ曲は、20世紀FOXのファンファーレありきで作られたもの。続三部作ではディズニー製作ということもあり、あのオープニングの高揚感が味わえないのが、少し寂しくもあったので、是非実現を!

(文・ROCKinNET.com)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとサイト名の記述必須。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 実写化史上最も成功していると言って過言でない『美女と野獣』に感動する
  2. 今年2018年のサマソニがガラガラの異常事態!~その原因を探ってみた
  3. 『君の名は。』のハリウッド実写化が失敗すると断言したい理由
  4. 【速報ライヴレポ】ハリー・スタイルズ初ソロ来日公演を間近で観た!彼こそ時代の寵児…
  5. アリアナ慈善LIVE「One Love Manchester」を観て感じたこと

関連記事

  1. ニュース

    GG賞の壇上でメリル・ストリープがトランプを痛烈批判!

    先日のゴールデン・グローブ賞にて、功績賞を受賞した名女優メ…

  2. ニュース

    公式サイトよりノーベル文学賞受賞を削除したディラン側の真意とは?

    世界中で賛否両論を巻き起こしているボブ・ディランのノーベル…

  3. ニュース

    新型コロナ自粛ムードで脚光を浴びる楽曲「HANDCLAP」って何?

    新型コロナ自粛ムードで脚光を浴びる「HANDCLA…

  4. ニュース

    【ラスベガス銃乱射事件】セレブ続々追悼の中、マライアやらかす!

    今アメリカは岐路に立たされている。アメリカは世界屈指の銃社会である…

  5. ニュース

    アリアナ・グランデのライヴ会場で起こった爆発テロについて

    現代の世界的トップ・ディーヴァであるアリアナ・グランデのコンサート…

  6. ニュース

    3.11

    あれから6年。まだ癒えぬ傷と共に、あの日生き延びた者の宿命として、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

[PR]
  1. ライブレポート

    【ライヴレポート】ポール・マッカートニー(2018/11/1@東京ドーム)
  2. 音楽

    【徹底考察】ビルボード1位、米英人気過熱、国連演説・・・勢いが止まらないBTS(…
  3. 邦楽

    CDJ1819で大量発生した「あいみょん地蔵」で垣間見えた若いマナー違反客の現実…
  4. ニュース

    原爆シャツ騒動でMステ出演中止になったBTSが犯した罪とは?
  5. 映画レビュー

    『アベンジャーズ/エンドゲーム』 映画史に残る大傑作にして娯楽の頂点だ!
PAGE TOP