ニュース

トランプ当選の衝撃が米国を真っ二つにしてしまった

americateen

誰も予想していなかった結果に、ラジオもテレビも、まるで葬儀のような暗さになっている。そんな衝撃が走った翌日のNYは雨のようだ。マンハッタンの90%がヒラリー候補に投票したとのことで、まるでこの街の有権者の心情を反映しているようだとのこと。
先日も少し触れたけど、白人、男性、高齢層の支持が中心でトランプは当選した。
しかし、全米の18~25歳の投票率を見ると・・・ほぼ真っ青(民主党のカラー)。
得票数もヒラリーがトランプを20万票以上多かったとのこと。要は選挙人制度の結果。

いま米国ではトランプ当選に対するデモが各地で行われている。
重傷者も出ていたり、デモ中に銃撃もあるとかで、いよいよ見過ごせない状況。
白人至上主義団体も何を勘違いしたか、自分たちの存在が認められたと叫んでいる。過激化が危惧される。
トランプ支持者とヒラリー支持者が口論している報道を見て、今回の選挙結果が米国を真っ二つにしてしまったように見えた。まるで内紛状態だ。
この調子でトランプ大統領は4年間も支持率を一定の水準にkeepできるとも思えない。

この結果は、もはや世界がグローバルリズムの限界なのかな?とも感じたのだけども。
何より、これだけ多様性が謳われるようになった時代、マイノリティに肯定的な社会の仕組が整い始めたというのに、排他的な価値観を持った人間が世界のリーダーになったことには残念としか言いようがない。米国関連で、これだけ衝撃を受けたのは9.11以来だ・・・あとはカニエがテイラーのスピーチを妨害した時以来、なんて冗談を言えるようになるまで米国の傷が癒えるには時間がかかるだろう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!

ピックアップ記事

  1. 想定外のラストに衝撃!『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』で初めてアメコ…
  2. ロック・イン・ジャパン2017 2日目ライヴレポート
  3. 「時代遅れのRock’nRoll Band」を聴く
  4. 実は失敗していたサザンの紅白!ユーミンとの奇跡の共演に助けられ拍手喝采!
  5. ノエル兄貴「ロックが衰退したのは『フレンズ』が原因」と独自の分析を披露!

関連記事

  1. ニュース

    ジミー・ペイジ演奏無しで大炎上中

    ロック界で最も権威ある授賞式「CLASSIC ROCK AWA…

  2. ニュース

    続・トランプ当選に対する音楽界の反応

    レディオヘッドのトム・ヨークは今回の米大統領選挙の結果が出…

  3. ニュース

    『君の名は。』ジブリの牙城を崩し興収200億突破の快挙!

    これで洋画も含めた日本国内の興行収は1位『千と千尋の神隠し…

  4. ニュース

    トランプ新大統領誕生にセレブ達の落胆の声続出

    トランプ新大統領誕生に、多くのセレブから、続々と落胆・…

  5. ニュース

    【米大統領選挙】世界は混乱の時代へ・・・

    既成政治への不信感の結果というが、要はその米国民が期待する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事

  1. 邦楽

    【全曲レビュー】桑田佳祐の最新作『がらくた』が凄過ぎた!大衆音楽ここに極まり!
  2. 映画レビュー

    実写化史上最も成功していると言って過言でない『美女と野獣』に感動する
  3. 映画レビュー

    俺が勝手に選ぶBEST映画2016
  4. 映画

    是枝監督『万引き家族』がカンヌで最高賞!カンヌにおける日本映画の歴史と、今回の受…
  5. 音楽

    【この夏も話題独占】ジャスティン・ビーバーの恋愛遍歴を振り返り!
PAGE TOP